英検® 3級 section2 予想問題
問19

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題 問19 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I think she is my best friend.
B : Why do you think so?
A : Because she helped me (------).

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

会話の意味をしっかりとれば、分かりやすい問題です。
一番の友達だと思う理由を聞かれて、Aが答える文で、
「彼女は(__)私を助けてくれたから。」
と答えています。
選択肢は、
1. what you said:あなたが言ったこと
2. not so much:そんなに~ない
3. when I was in trouble:私が困ってた時
4. next week:来週

となりますので、3.when I was in troubleが文意として最も適切ですね。

訳:A:彼女は私の一番の友達だと思う。
  B:どうしてそう思うの?
  A:困っているときに私を助けてくれたから。

参考になった数5

02

正解は3番です。

A:彼女は私の親友だと思います。
B:どうしてそう思うのですか。
A:なぜなら私が困った時に助けてくれたからです。

<be in trouble>で「困っている」という表現になります。

参考になった数2

03

答えは3です。
適切な意味の文を選ぶ問題です。
Bのなぜそう思うのかという問いに対して答える適切な意味の文章を選びます。ここで最も適切な意味の通る文章を作るのは3だけです。

be in trouble(困っている)

訳:A:私は彼女は私の親友だと思います。
B:なぜそう思うのですか?
A:私が困っているとき、彼女が助けてくれたからです。

参考になった数0