英検® 準1級 予想問題2
問40

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題2 問40 (訂正依頼・報告はこちら)

Ken could (-----) avoid to be involved the accident last night. Suddenly a kid jumped out from the door to the driveway.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (3件)

01

答えは3です。
適切な意味の文章になるよう語句を選ぶ問題です。
あとの文章より、事故を避けることができたことがわかるので適切な意味の語句は3のnarrowly(かろうじて)です。

shamed(恥で苦しむ様)、enviously(うらやましそうに)、frankly(率直に)

訳:昨晩、ケンはかろうじて事故を避けることができた。子供が突然ドアから私道に飛び出してきた。

参考になった数11

02

couldの後に空欄があります、空欄後に動詞の原形がきているので、空欄には副詞が入ることが分かります。
ここで選択肢の1.shamedは省きましょう。1.shamedはshameの過去形で形容詞的に訳すと「恥じて」などになります。

残る選択肢は、
2.enviously「うらやましそうに」
3. narrowly「かろうじて」
4.frankly「率直に」
です。本文訳をすると、
「ケンは昨夜、事故に巻き込まれることを(__)避けることができた。」
となりますので文意にあうのは3.narrowlyですね。

訳:ケンはかろうじて昨夜事故に巻き込れることを避けられた。突然、子どもがドアから車道に飛び出してきた。

参考になった数4

03

正解は3番です。

空白には「辛うじて」を意味する動詞を修飾する副詞が求められているのでnarrowlyを選びます。 shamedは形容詞で=恥で苦しむさま、enviously=妬んで、frankly=率直に

訳:ケンは辛うじて事故になるのを避けることが出来た。子供が突然ドアから私道に飛び出して来た。

参考になった数2