英検® 3級 section2 予想問題2
問22

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問22 (訂正依頼・報告はこちら)

A : I heard that Mr. White got married to a woman one week ago.

B : She looked (-----) his ex-girlfriend.

A : That’s good to hear! I hope they will be happy.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

比較を使った「〜と同じくらい・・・だ」の文の基本は as 形容詞原級 as ですが、
a kind person のように形容詞 + 名詞だと、副詞 as の直後に形容詞がくっつくので、
as kind a person as (as + 形容詞 + a / an + 名詞 + as )という形になります。

訳:A: ホワイトさんがある女性と1週間前に結婚したって聞いたよ。
B: 彼女は彼の前のガールフレンドと同じくらいいい人そうだった。
A: それはよかった!幸せになるといいな。

参考になった数7

02

asの表現方法についての問題です。
as~as…:…と同じくらい~だ
という表現がありますが、この際asの後には形容詞もしくは副詞しか持ってこれません。
as +形容詞(or副詞)as…となりますので
3.as a kindperson asと4.as a person as kindは当てはまりません。

残るは、1 . as kind as a person 2 . as kind a person asですが、1.as kind as a personを選んでしまうと

She looked as kind as a person his ex-girlfriend.
となり、後半のas以下にa personとhis ex-girlfriendと名詞がつながってしまうので不可です。

ですので、2.as kind a person asを選びましょう。
本来ならa kind personというのが正しい語順ですが、asのルールに従い語順を前後させることを覚えておきましょう。

訳:A:ホワイトさんが1週間前に女性と結婚したと聞きました。
  B:彼女はホワイトさんの前の彼女と同じくらい優しい人のようですよ。

  A:それはよかった。二人が幸せになれますように。

参考になった数4

03

正解:2

as〜as 構文 「〜と同じくらい〜だ」の問題です。

as と as の間には形容詞もしくは副詞が入ります。よってまず3と4は除外され、1と2に絞れます。

1と2を見てみると、1の as kind as a person を入れてしまうと、as kind as a person his ex-girlfriend となってしまい文法的におかしくなってしまいます。

よって2番の as kind a person as が正解となります。

「as + 形容詞 + a + 名詞 + as 」の形を取ります。

訳:

A : ホワイトさんが1週間前ある女性の方と結婚したと聞きました。

B : その方はホワイトさんの前の彼女さんと同じくらい優しい方らしいですよ。


A : それは嬉しいですね!幸せになってほしいですね。

参考になった数2

04

答えは【2】です。
as ~ as A で、Aと同じくらい~という意味を表します。as ~asの間に形容詞+名詞が入り、名詞が単数の時は「as +形容詞+ a(n) +名詞」の順番になるため【2】を選びます。
なぜなら、前半のasは副詞としての働きがあるためです。副詞は形容詞と副詞や動詞を修飾できますが、名詞についはできません。なので、a kind personとすると、名詞句になってしまうので、ルールから外れてしまいます。ルールに当てはめるために、aの位置を名詞の前にずらします。
※manyやmuchのように数量の多さを表すときは、例外として、as many books asなどの表記ができます。

訳)A: ホワイトさんが1週間前、結婚したそう
   ですよ。
B: お相手の人は彼の前の彼女のように親切そう
   でしたよ。
  A: それは良かったです。お二人の幸せを
   願います。

参考になった数2