英検® 3級 section2 予想問題2
問25

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問25 (訂正依頼・報告はこちら)

A : This laptop is better than (-----) that I’m using.

B : Yours looks old.

A : My sister gave it to me, so it’s an old version.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

代名詞の問題です。
Aが「このパソコンは私が使っている(__)よりも良さそうだ。」
と言っています。
よくある文で主語がThis laptopとなっているので、than以下は1.thatを選びがちですが、
1.thatの後にoneなどがくれば正解です。
主語が「このパソコン」と言っているのに対して、1.thatだけですと「あの」で終わってしまうような表現になります。
2.the one→これが正解です。
This laptopに対してthe one(二者のうちのもう片方)の表現に使います。

3.these→thisの複数形なのでこれは違います。
4.it→it that I'm using.と文がおかしくなりますし、itは前に受けた名詞の代わり「=同じもの」なので正しくありません。
laptop「ノートパソコン」

訳:A:このノートパソコンは私が使っているものよりも良さそうだ。
  B:あなたのは古いようだね。
  A:姉がくれたものなんだ。だから古いバージョンなんだよ。

参考になった数6

02

答えは【2】です。

AはBのノートパソコンに対して、自分が使っているものよりも良いと言っています。そのため、Aが使っているノートパソコンと“同じ種類のもの”を意味する【2】を選びます。

1. that
 →thisと文頭で出てきているので、thatですと
  辻褄が合わなくなるので×です。
2. the one
→不定代名詞です。
   “同じ種類のもの”を意味します。
3. these
→ノートパソコンは1台なので状況に合って
   いないため×です。
4. it
→代名詞です。
   “まったく同じそのもの”を意味します。
   (この場合、Bが所有しているパソコンを
   指します。)

訳)A: このノートパソコンは私が使っている
   ものよりいいですね。
  B: あなたのは古そうですね。
  A: 私の姉からもらったものなので、古いんです。

参考になった数4

03

正解:2

代名詞の問題です。

This laptop に代わる代名詞を選びます。

This laptop とあるので、1 that と 3 these は 不適切です。

4の it は前述の全く同じものを指すので、この場合不適切です。

よって残った2番の the one が正解になります。

訳:

A : このラップトップは私が使っているものより良いですね。

B : 君のは古い感じですね。

A : わたしの姉がくれたものなので、古いのです。

参考になった数2

04

正解は2番です。

the one / the ones はすでに出た可算名詞を2度繰り返さないために使う代名詞です。
a one とはできませんので注意。

訳:A: このパソコンは自分が使っているものよりいいな。
  B: 君のは古く見えるね。
A: これ姉がくれたから、古いバージョンなんだ。

参考になった数2