英検® 3級 section2 予想問題2
問42

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問42 (訂正依頼・報告はこちら)

A : It is dangerous for kids (-----) in this lake.

B : It was deep even for adults.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。

不定詞の名詞的用法です。
toの後は必ず動詞の原形がきます。

訳:A: この湖で子供が泳ぐのは危険だ。
  B: 大人にとってでさえも深いのよ。

参考になった数3

02

Aの会話中から構文であるとすぐ把握しましょう。
It is 形容詞・副詞+(for 人)to 動詞の原形
で「(人にとって)toすることは形容詞・副詞である。」
となりますので答えは3.to swimですね。

1.to swimmingですと、to+動詞の原形の形ではありません。
2.swimは動詞の原形そのままなので、当てはまりません。
4.swimmingは動名詞ですので当てはまりません。

訳:A:子どもはこの湖で遊ぶのは危険です。
  B:大人でも深かったです。


参考になった数3

03

答えは【3】です。

It is + 〇〇 + for 人 +to △△(動詞の原形)で、~にとって△△することは〇〇だ、という構文を使った問題です。toの後ろには必ず動詞の原形が来なければいけないので、3以外は不正解です。

訳) A: 子供がこの池で泳ぐのは危険です。
  B: 大人にとってでさへも深かったです。
 

参考になった数3

04

正解)3

〈It is … to 〜〉という構文にする問題です。この構文ではItは形式主語となり、不定詞句が真の主語となります。また不定詞は〈to+動詞の原形〉なので3番が正解です。

訳)A:この湖で子供が泳ぐのは危険です。

  B:大人にとっても深いです。

参考になった数1