英検® 3級 section2 予想問題2
問44

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section2 予想問題2 問44 (訂正依頼・報告はこちら)

A : It is clear in the sky tonight.

B : Many stars can (-----) from here. 

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

canという助動詞の後が空欄なので、動詞の原形が入ります。
よって選択肢の
2.are seenと3.are seeingは違います。
(areというbe動詞の原形はbeです。)
残りの選択肢は、
1.be seenか4.seeとなります。
次に考えなければならないのは主語です。
主語は「沢山の星…」という物が主語になりますので4.seeを選んでしまうと
星が→見るという表現になるのでおかしいです。

よって残るは1. be seenとなります。
can be seenは助動詞の受動態の表現です。

訳:A:今夜は空がきれいだね。
  B:ここから星がたくさん見られますね。

参考になった数8

02

正解は1番です。

受動態に助動詞がつく場合は、助動詞 + be動詞 + 過去分詞で表せます。

訳:A: 今夜は空が綺麗だね。
  B: ここからたくさんの星が見られるね。

参考になった数5

03

正解は【1】です。

stars と 選択肢にあるseeの関係を考えると、「星は見られる」側になるので、受動態(be動詞+過去分詞~される)で表します。また、can(助動詞)の後ろに受動態がくると必ず「助動詞 + be + 過去分詞系」の形になるため、1以外は選ぶことができません。

訳) A: 今夜は空がきれいですね。
  B: ここからたくさんの星が見れますね。
   ※見られますねとすると不自然ため、
    日本語に訳すときは、見えますねと
    訳します。

参考になった数3

04

正解)1


〈助動詞+be+過去分詞〉となる助動詞を使った受動態の文章です。Many starsは目的語で動作主である主語が省略されている為、1番が正解です。


訳)A:今夜は空が綺麗ですね。

  B:ここからたくさんの星が見られます。

参考になった数2