英検® 準1級 予想問題3
問63
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
英検® 準1級の予想問題 問63 (訂正依頼・報告はこちら)
It was a (-----) seminar. Half of the participants left early.
- tedious
- fascinating
- bored
- fulfilling
正解!素晴らしいです
残念...
この問題の解説 (4件)
01
問題文では、参加者の半分が途中で退席したと書いてあるので、fascinating(すごくおもしろい)、fulfilling(充実している)は文意に合いません。また、bored(退屈した)という意味ですが、主語がセミナーであるため、boring(退屈な)でなければ当てはめることができません。よって、tedious(つまらない)が正解です。
訳) とてもつまらないセミナーでした。参加者の
半分が途中で退出していました。
参考になった数15
この解説の修正を提案する
02
選択肢で注意すべきは3.boredです。
boredは「(人が)退屈する。」
という意味になり、一見正解に見えますが、ここはセミナーにかかってくるのでboringでなければ適切ではありません。
残りの選択肢は、
1.tedious:つまらない、あきあきする
2.fascinating:魅力的な、すごくおもしろい
4.fulfilling:やりがいのある
とありますので1.tediousが正解です。
訳:それはつまらないセミナーでした。
参加者の半数が早退していました。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
03
正解)1
文意から適切な形容詞を選ぶ問題です。選択肢はそれぞれ1.tedious:「退屈な」2.fascinating:「魅力的な」3.bored:「退屈した」4.fulfilling:「満足した」の意味で、3番は動詞なので構文的に当てはまらないので、1番が正解です。
訳)退屈なセミナーでした。参加者の半数は早く帰りました。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
04
「参加者の半数が途中で帰りました」とあるので、どんなセミナーかを考えます。
fascinating は「魅力的な」、fulfilling は「充実した」という意味のため、文脈には合いません。
bored は「人が退屈している」ことを表す形容詞のため、物を修飾する際には使いません。代わりに boring であれば正解となります。
tedious は「退屈な」という意味の形容詞で、これが正解となります。
訳:退屈なセミナーでした。参加者の半数が途中で帰っていきました。
参考になった数4
この解説の修正を提案する
前の問題(問62)へ
準1級問題一覧
次の問題(問64)へ