英検® 準1級 予想問題3
問71

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 準1級 予想問題3 問71 (訂正依頼・報告はこちら)

Only a (-----) of students passed that exam.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は2番です。

選択肢から "a ○○ of" の形で使える形容詞を選びます。
pitiful「かわいそうな」、playful「ふざけた」は後ろに of を付けて使えないため不正解です。full は「いっぱいの」という意味です。
handful は「一握りの」という意味で、"a handful of"で「一握りの」を意味するイディオムになります。

訳:ほんの一握りの学生しかその試験に合格できませんでした。

参考になった数12

02

成句になるものは2.handfulです。
only a handful of :わずか一握りの~だけ
となります。
他の選択肢は、
1.pitiful:かわいそうな
3.playful:よくはしゃぐ、ふざけたがる
4.full:full ofで~でいっぱいである

です。

訳:わずか一握りの生徒だけが試験に合格した。

参考になった数7

03

正解は【2】です。

only a ~ of とセットで熟語になる単語を選びます。pitiful、playful、fullでは熟語が出ません。そのため、only a handful of(わずかな)が正解です。

訳) わずかな生徒があの試験に合格した。

参考になった数6

04

正解)2


空欄に合う適切な語句を選びます。選択肢の意味は1.pitiful:「可哀想な」2.handful:「一握り、少数」3.playful:「ふざけた」4.full:「いっぱいの」です。Only a handful of〜:「わずか一握りの〜だけ」の意味となる2番を選びます。

訳)わずか一握りの生徒だけその試験に合格しました。

参考になった数4