英検® 3級 section1 予想問題3
問196

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題3 問196 (訂正依頼・報告はこちら)

Yesterday I went to see my friend’s 1 year old daughter. Her smile made (-----) happy.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

【正解】1. me

【質問文の訳】

「昨日私は、友達の1歳になる娘に会いに行きました。彼女の笑顔は__幸せにしました」

【ポイント】

make+誰々+happy=誰々を幸せにする、ハッピーな気持ちにする

makeを「作る」ではなく「~する、させる」使役動詞として使った文です。

make+me(you、him、her、us、them)+形容詞(angry、sad、happy等)は、

覚えておくと便利です。

1. me (私を、私に)

2. my (私の) 

「my feeling(私の気持ち)」としてなら使えますが、myのみでは入りません。

3. our (私たちの)

4. we (私たちは)

参考になった数2

02

正解は1番です。

正しい代名詞を選ぶ問題です。

空欄の前に made、後に形容詞 happy があります。
make + A(目的格)+ B(形容詞)で「AをBにする」という意味になるので、選択肢から目的格 me を選ぶのが適切です。

訳 : 昨日、私は友達の1歳になる娘に会いに行きました。彼女の笑顔は私を幸せにしました。

参考になった数2

03

使役動詞makeの問題です。
make+A+Bで「AをBにさせる」
という意味になります。
このAの箇所には目的格が入ります。
選択肢の人称代名詞の中で目的格は
1.me
しかありませんので、答えは1.meです。

他の選択肢は、
2.my「わたしの」→所有格
3.our「私たちの」→所有格
4.we「私たちは」→主格

訳:昨日私は友達の1歳の娘に会いに行った。
彼女の笑顔で私たちは幸せな気持ちになった。

参考になった数1

04

この問題の後半の文はSVOCの型になっています。
S(smile)V(made)O(選択肢)C(happy)
1.me(目的格)
2.my(所有格)
3.our(所有格)
4.we(主格)
Oには「目的格」が入りますので、1.meが正解です。

【訳】
昨日友達の1歳の娘に会いに行った。彼女の笑顔は私を幸せにした。

参考になった数1