英検® 3級 section1 予想問題3
問198

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題3 問198 (訂正依頼・報告はこちら)

I ate too many snacks and I was not hungry at (-----), so I couldn’t eat dinner.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

【正解】1. all

【質問文の訳】

おやつを食べすぎて、__お腹が空いていなかった。

だから夕ご飯を食べられなかった。

【ポイント】

at all=全然

否定文としてnot ~ at all=ぜんぜん~でない

日常会話でも使うので、ぜひ覚えておきましょう。

1. all(ぜんぜん)

「ぜんぜんお腹が空いていない」の意として使えます。

2. ever(かつて)

atと一緒に使わないので間違いです。

参考までにnot ever = never = 決して~ない と使う時もありますが、

ここでは当てはまりません。

3. just(ちょうど、ただ)

これもatと一緒に使いません。

justを否定文で使うこともありますが、

その際just notの順になります。

4. much(たくさん、とても)

not muchで「あまり~ない」という意もありますが、

atがあるのでここでは使えません。

参考になった数2

02

正解は1番です。

正しい熟語を完成させる問題です。

not を含む否定文で、空欄の前に at があります。
not~at all で「全然~ない」という意味になるので、all が適切です。

訳 : 私はおやつを食べすぎて全然おなかがすいていなかったので、晩御飯を食べられなかった。

参考になった数1

03

「お菓子をたくさん食べたので私はお腹が(__)すいていなかった。だから夕飯を食べられなかった。」
という文章です。
空欄前にnot… atがあります。
この形には1.allしか入りません。
not at all:全く~ない

他の選択肢は、
2.ever:not ever絶対に~しない
3.just:not justだけでなく(not at justとはなりません。)
4.much:not muchそんなに~ない

という意味になります。

訳:私はお菓子を食べすぎて、まったくお腹がすいていなかったので夕食を食べられなかった。

参考になった数1

04

正解は1番です。not(否定語)+〇〇が選択肢になります。
前半で”I ate too many snacks”「お菓子を食べすぎた」こと、後半で”I couldn’t eat dinner”「夕食を食べられなかった」ことがわかります。「全くお腹が空いていなかった」ことが推測できます。
各選択肢の意味は以下の通りです。
1.否定+at allで「全然…でない」
2.否定+everで「絶対にない」
3.just+否定で「少しも…ない」
4.否定+muchで「大したことない」

3.justは否定語の前で使うので除外でき、4.muchも意味が通じないので除外できます。
2.everはこれから先絶対にない、これまで絶対にないと言う時に使うので、これも違います。
1.”not at all”という言い回しは、否定を強調するものです。覚えておきましょう。

【訳】
私はお菓子を食べすぎて全くお腹が空いていなかったので、夕食が食べられなかった。

参考になった数1