英検® 3級 section1 予想問題3
問206

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題3 問206 (訂正依頼・報告はこちら)

I (-----) if he is busy today.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

【正解】4. wonder(なのかなと思う)

【質問文の訳】

彼は今日は忙しいのかなあ?

【ポイント】

I wonder if~「~なのかと思う、~なのかな?」というフレーズです。

ifの後には名詞節(名詞+動詞)が続きます。

正解以外の単語を見ていきましょう。

1. think(思う)

 ”if” がなければ「彼は今日は忙しいと思う」として使えます。

2. feel(~な感じがする、気がする)

 "if" がなければ「彼は今日は忙しい気がする」として使うことも可です。

3. get(手に入れる)

 文意がおかしくなります。 

参考になった数2

02

正解は4番です。

wonder if~で「~ではないかと思う」という定型句です。

訳: 彼は今日忙しいのだろうか。

参考になった数0

03

正解は4番です。
キーワードとなるのは”if”です。この場合「〜かどうか」と不確実要素があることを示唆します。
I think, I feelだと、自分の考えを述べていますので、当てはまりません。
“I wonder if〜”が正解で、「〜なのだろうか」「〜なのかなあ」という使い方をします。

【訳】
彼は今日忙しいのだろうか。

参考になった数0

04

ポイントは空欄後のifを「もし~」と訳すか「~かどうか」と訳すか、です。
「もし彼が今日忙しいなら」と条件として訳す場合、その後の選択肢の動詞がどれも当てはまりません。

ということで、このif以下は「彼が今日忙しいかどうか」という訳になります。
2.feel(感じる、触ってみる)と3.get(手に入れる、~になる)はif以下と意味があいません。

1.think(思う)と4.wonder(不思議に思う)は一見同じように見えますが、thinkはif(~かどうか)を伴えません。
よって答えは4.wonderとなります。
*wonder if:~ではないかと思う
で覚えてしまいましょう。

訳:彼は今日忙しいのではないかと思う。

参考になった数0