英検® 3級 section1 予想問題3
問219

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

英検® 3級 section1 予想問題3 問219 (訂正依頼・報告はこちら)

I couldn’t help (-----) at his funny face.

正解!素晴らしいです

残念...

この問題の解説 (4件)

01

正解は3番です。
Couldn’t help doing「〜せずにはいられなかった」という形を使えるかという問題です。
Couldn’t help laughing「笑わずにはいられなかった」というのが正解となります。
文中の”help”は「避けられない」という意味で使います。

【訳】
彼のおかしい顔に笑わずにはいられなかった。

参考になった数4

02

正解は3番です。

cannot help ~ing で「~せずにはいられない」というイディオムです。

訳: 彼の変顔に笑わずにはいられませんでした。

参考になった数3

03

cannot helpの後に空欄がきているので、
cannot help ~ing:~せざるを得ない
の構文が当てはまります。

よって正解は3.laughingとなります。
こちらは構文となりますので他の選択肢はすべて当てはまりません。

訳:私は彼のおかしな顔に笑わざるを得ない。

参考になった数2

04

【正解】3. laughing

【質問文の訳】

彼のおかしな顔に、笑わざるを得ませんでした

(=どうしても笑ってしまった)

【ポイント】

ここでは

"can't help ~ing" = ~せざるを得ない(どうしても~してしまう)

というフレーズを知っているか、問われています。

質問文では "couldn't help" と過去形が用いられています。

can't help thinking = 考えざるを得ない = どうしても考えてしまう

can't help crying = 泣かざるを得ない = どうしても泣いてしまう

参考になった数1