普通自動車免許の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

自動車免許の過去問 第11654問 出題

問題

この標識は、車両通行止めの標識である。
問題文の画像
 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない

この自動車免許 過去問の解説(3件)

評価する
3
評価しない
道路標識はそこそこ種類が多いため、自分で覚えやすいように似ている標識をセットにしてまとめて覚えるのが勉強の効率を上げることにつながります。

丸型で、赤と白の2色で構成される道路標識は「標識がある道路上でしてはいけない、禁止事項」を表しています。

この問いの場合「通行止め」と「車両通行止め」を混同する可能性がありますが「通行止め」の標識は赤丸と赤の×印に加えて「通行止」と青字で書かれているのに対し、この標識は赤丸と赤の斜線のみで構成されているため、正解は車両通行止めとなります。

実際の路上の場合でも「車両通行止め」はいたるところにありますが、通行止めは「工事」や「災害」による通行止めで設置されるケースが多いようです。
評価後のアイコン
2015/03/25 23:19
ID : tduhfmhdhn
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
その通りです。
この標識は「車両通行止め」の標識です。

車(自動車・原動機付自転車・軽車両)は通行できません。

似た標識に「通行止め」の標識があります。
通行止めの標識は歩行者と路面電車も通行できません。
通行止めの標識は斜め一本線ではなく、×マークです。
評価後のアイコン
2014/07/26 09:31
ID : ardmkeyely
評価する
0
評価しない
車両通行止めの規制標識です。
車(自動車、原動機付自転車、軽車両)は通行できません。
二輪はエンジンを切り押し歩いていれば、歩行者として扱われるので通行できます。
評価後のアイコン
2016/03/31 23:44
ID : hqxqxqtrmq
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この自動車免許 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。