普通自動車免許の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

自動車免許の過去問 第11678問 出題

問題

オートマチック車を駐車するときは、車が完全に停車しないうちはチェンジレバーをPに入れてはいけない。
 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない

この自動車免許 過去問の解説(3件)

評価する
2
評価しない
正解は×

動いているうちにギアを「P」や「R」に入れると車の故障の原因となったり、思わぬ挙動で事故の原因となります。

基本的にPやRへの操作は車が完全に停止している状態で行うようにしましょう。
評価後のアイコン
2015/05/02 13:31
ID : tduhfmhdhn
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
1
評価しない
オートマチック車を駐車する時は、
車が完全に停車してからチェンジレバーをP(パーキング)に入れるべきです。

チェンジレバーをP(パーキング)に入れると車輪がロックされるため、
車が完全に停車していない=車輪がまだ回転している時に強引にロックを掛けることになり、
故障や思わぬ事故のもととなりかねず危険です。
評価後のアイコン
2015/07/08 17:12
ID : othcyvkus
評価する
1
評価しない
P(パーキング)は駐車する時のチェンジレバーの位置です。
車が停止してから、チェンジレバーをPに入れ、サイドブレーキを引いて、エンジンを停止してください。
評価後のアイコン
2014/05/17 17:11
ID : httzvqnx
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この自動車免許 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。