過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

オートマチック車を駐車するときは、車が完全に停車しないうちはチェンジレバーをPに入れてはいけない。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は×

動いているうちにギアを「P」や「R」に入れると車の故障の原因となったり、思わぬ挙動で事故の原因となります。

基本的にPやRへの操作は車が完全に停止している状態で行うようにしましょう。

2015/05/02 13:31
ID : tduhfmhdhn
0

オートマチック車を駐車する時は、
車が完全に停車してからチェンジレバーをP(パーキング)に入れるべきです。

チェンジレバーをP(パーキング)に入れると車輪がロックされるため、
車が完全に停車していない=車輪がまだ回転している時に強引にロックを掛けることになり、
故障や思わぬ事故のもととなりかねず危険です。

2015/07/08 17:12
ID : othcyvkus
0

P(パーキング)は駐車する時のチェンジレバーの位置です。
車が停止してから、チェンジレバーをPに入れ、サイドブレーキを引いて、エンジンを停止してください。

2014/05/17 17:11
ID : httzvqnx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。