自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問80

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問80 (訂正依頼・報告はこちら)

トラックの荷台に荷物の見張りのために人を乗せるときには、出発地点の警察署長の許可が必要である。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

軽トラックなどの貨物自動車に荷物を積んだ時、
荷物の見張りのためであれば必要最小限度の人を荷台に乗せて走行することが出来ます。
その際、出発地点の警察署長の許可も特に必要ありません。

出発地点の警察署長の許可が必要なのは
・定められた乗車人数を超えて乗車させる場合
・荷台や座席でないところに荷物を積む場合
・荷物の見張り以外の目的で荷台に人を乗せて運転する場合
・定められた大きさや積載方法を超える荷物を運搬する場合
などです。

参考になった数23

02

出発地の警察署長の許可を受けずに、必要最小限の人数であれば、荷物の見張りのために人を荷台に乗せることができます。

「必要最小限の人数」には明確な規定はありませんが、通常は1人か2人と考えるのが妥当です。

参考になった数8

03

正解は×

「乗用」のために荷台に人が乗ると、道路交通法違反になります。

「積荷の監視」のために乗る場合でも1~2が限度ではないでしょうか。

さらに車両の最大積載量を超えないように注意しなければなりません。

参考になった数3