過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

運転免許を取得して1年を経過していない者は車の前と後のどちらかの定められた位置に初心者マークを付けなければならない。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
3

普通自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く)が通算して1年に達しない者を初心運転者といいます。

この初心運転者が普通自動車を運転する場合,運転する車の「前」と「後」の定められた位置に「初心運転者標識」(いわゆる「初心者マーク」)を付けなければなりません。これは義務です。

なお,定められた位置というのは,車の前と後の,地上から0.4m以上,1.2m以下の見やすいところをいいます。
【法的根拠】道路交通法第71条の5

また,危険を避けるためのやむを得ない場合を除いて,初心運転者標識や仮免許練習標識などを付けている車の側方に幅寄せをしたり,進路前方に無理に割り込んではいけません。問題でよく問われますが,追い抜きや追い越しについては禁止されていません。
【法的根拠】道路交通法第71条

2015/03/28 02:29
ID : tggzqpftgx
0

初心者マークは車両の前と後ろの両方に付けないといけません。

2014/05/25 15:53
ID : httzvqnx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。