過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

この図は左折可の標示板で、信号の色に関係なく歩行者、自転車に注意しながら左折することができる。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
5

これは「一方通行」の標識です。
一方通行の標識のあるところでは「車両(自転車含む)は矢印の方向にしか進めません。」
しかし、補助標識で「軽車両は除く」と書かれていることが多いです。

似た標識に「左折可」の標識があります。
左折可の標識のあるところでは、「信号に関わらず左折可能であること」を示しています。

以下は上が「一方通行」の標識で、下が「左折可」の標識です。

2014/05/21 23:34
ID : httzvqnx
1

問題の図は「一方通行可」(326-A)[規制標識]です。

[意味]
車[車両](自動車・原付・軽車両)は,矢印で示された方向反対方向には通行できません。

補助標識によって軽車両を除く場合もよくありますので,しっかり標識を確認しましょう。

また,似たものに「左折可」という,「一方通行可」の色を反転した標示板(白地に青矢印)があります。この標示板があるときは,車は前方の信号機の現示が黄又は赤でもまわりの交通に注意しながら左折することができます。
【法的根拠】道路交通法施行令第2条

2015/06/26 18:05
ID : tggzqpftgx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。