過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

出発地の警察署長の許可を受けていれば、荷台や座席ではないところに荷物を積むことができる。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
10

その通りです。
屋根の上に自転車を積んだり、お祭りで荷台や座席でないところに太鼓を積んだりするときは、出発地の警察署長の許可を受けていれば問題ありません。

2014/05/24 18:01
ID : httzvqnx
3

車の運転者は,座席以外の場所に人を乗車させたり,座席や荷台でない場所に荷物を積載して運転しては行けません。ただし,専ら貨物を運搬する構造の自動車(貨物自動車)で貨物を積載しているとき,当該貨物の「見張り」のために「必要な最小限度」の人員をその荷台に乗車させて運転することができます。

また,車の運転者は,運転の妨げとなったり,車両の安定を害したり,外部から当該車両の方向指示器・車両の番号標・制動灯・尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車や積載をして車両を運転してはいけません。
【法的根拠】道路交通法第55条

上記の乗車又は積載の方法には特例があります。
車の運転者は,当該車両の出発地を管轄する警察署長(出発地警察署長)の許可を受けたときは,当該車両の乗車又は積載のために設備された場所以外の場所で指定された場所に積載して車両を運転することができます。この特例は,お祭りの際に荷台に太鼓と人を乗せて運転する場合に必要な措置です。

2015/03/09 03:37
ID : tggzqpftgx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。