自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問382

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問382 (訂正依頼・報告はこちら)

大型車の後ろを進行している場合、信号などの前の状況を確かめにくいので車間距離をあける。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

運転において視界は非常に重要です。

前方にトラックなどの大型車があると,運転者の視野が狭まってしまい,その前方の様子が把握できなくなってしまいます。

大型車の前方にある信号機が変わったり,歩行者や障害物に対して大型車が回避行動のために急制動をかけた場合,追突の恐れがあります。

こうした事態を避けるために,前方に大型車がある場合は,いつも以上に車間距離をとったゆとりある運転を心掛けましょう。

参考になった数3

02

大きな物(車両)に近づけば近づくほど、その物(車両)が視野の多くを占めるようになってきます。

車間距離をより空けることで、信号や障害物、歩行者などが見えやすくなるため、前方が大型車(トラックやバスなど)の時は、いつもより車間距離を空けるようにしましょう。

参考になった数1

03

大型車の後ろを進行している場合、車間距離が短いと前方の視界が狭くなり、信号や対向車、歩行者などの前の状況を確かめにくくなります。

運転に必要な情報を十分得るためには、視界が確保できる車間距離をしっかりとりましょう。

参考になった数0