過去問.com

普通自動車免許 学科試験  過去問題 | 無料の試験問題

問題

大型車の後ろを進行している場合、信号などの前の状況を確かめにくいので車間距離をあける。

 1 . 
 2 . 
×
この問題の解説(2件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

運転において視界は非常に重要です。

前方にトラックなどの大型車があると,運転者の視野が狭まってしまい,その前方の様子が把握できなくなってしまいます。

大型車の前方にある信号機が変わったり,歩行者や障害物に対して大型車が回避行動のために急制動をかけた場合,追突の恐れがあります。

こうした事態を避けるために,前方に大型車がある場合は,いつも以上に車間距離をとったゆとりある運転を心掛けましょう。

2015/06/12 01:55
ID : tggzqpftgx
0

大きな物(車両)に近づけば近づくほど、その物(車両)が視野の多くを占めるようになってきます。

車間距離をより空けることで、信号や障害物、歩行者などが見えやすくなるため、前方が大型車(トラックやバスなど)の時は、いつもより車間距離を空けるようにしましょう。

2015/02/14 16:41
ID : httzvqnx
border line
普通自動車免許の最新の記事
  • まだ、記事がありません。
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。