過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

自動車免許の過去問「第12015問」を出題

問題

追越し禁止の場所では、自動車で原動機付自転車を追い越すことも禁止されている。
 1 . 
正しい
 2 . 
正しくない
( 普通自動車免許 学科試験 )
解答履歴は保存されていません。
解答履歴を保存するには、会員登録(無料) が必要です。
過去問ドットコムは他のページから戻ってきた時、
いつでも続きから始めることが出来ます。

この過去問の解説(3件)

評価する
6
評価しない
追い越し禁止の場所では、原動機付自転車も追い越してはいけません。

しかし、「追い越し」と「追い抜き」は異なり、
追い越し禁止の場所でも「追い抜き」は可能です。

※追い越しとは、進路を変えて進行中の前の車の前方に出ること。
※追い抜きとは、進路を変えないで進行中の車の前方に出ること。

ちなみに、追い越し禁止の場所であっても、軽車両(自転車など)は追い越しても良いことになっています。
評価後のアイコン
2014/05/11 02:36
ID : httzvqnx
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
正解は○

自動車だけでなく、原動機付自転車も追い越してはいけません。
自転車(軽車両)は追い越しても良いです。

追い越し禁止の場所を確認しておきましょう。
・追い越し禁止の標識があるところ
・道路の曲がり角付近(見通しが良くても追い越しできません)
・上り坂の頂上付近
・勾配の下り坂(上り坂は追い越しができます)
・踏切の手前30メートル
・横断歩道や自転車横断帯の手前30メートル(歩行者の保護のための追い越しも追い抜きも禁止されています)
・トンネル(車両通行帯があれば追い越しできます)
・交差点の手前から手前30メートル以内のところ(優先道路を通行している場合は除きます)

なお、追い抜きは可能です。
評価後のアイコン
2015/05/23 13:56
ID : tduhfmhdhn
評価する
0
評価しない
車は追越し禁止場所では、自動車や原動機付自転車を追い越すために進路を変えたり(追越し)、その横を通りすぎたり(追い抜き)してはいけません。

追越し禁止場所は次の通りです
・標識により追越しが禁止されている場所
・道路のまがり角付近
・上り坂の頂上付近と、こう配の急な下り坂
・トンネル(車両通行帯がある場合を除く)
・交差点とその手前30メートル以内の場所(優先道路を通行している場合を除く)
・踏切とその手前30メートル以内の場所
・横断歩道や自転車横断帯とその手前30メートル以内の場所

横断歩道や自転車横断帯は追い抜きも禁止されています。
評価後のアイコン
2018/04/11 22:51
ID : yukayrqnf
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
この自動車免許 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。