自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問460

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

自動車免許の過去問 | 予想問題 普通自動車免許 問460 (訂正依頼・報告はこちら)

排気量が125cc以下の普通自動二輪車や原動機付自転車で他の車をけん引するときの法定速度は25km/hである。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

その通りです。

125cc以下の自動二輪車や原動機付自転車で他の車をけん引する時の法定速度は、一般道で25km/hです。
高速道でのけん引は出来ません。(高速道の最低速度制限が50km/hの為)


ちなみに、一般的な乗用車で他の車をけん引する時の法定速度は30km/hです。

2,000kg以下の車を総重量がその3倍以上の車でけん引する時は、40km/hの法定速度が認められています。

参考になった数11

02

排気量が125cc以下の普通自動二輪車や原動機付自転車で他の車をけん引するときの法定速度は25km/hです。


四輪車で他の車をけん引する場合の法定速度は次の通りです。
①車両総重量2,000kg以下の故障車などを、その3倍以上の車両総重量の車でけん引するときの法定速度は40km/hです。
②①以外の場合で、故障車などをけん引するときの法定速度は30km/hです。

参考になった数2

03

問題文の通りです。
最低速度が設定されている道路では走行できない場合があるので注意してください。

参考になった数2