自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問37

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

普通自動車免許 学科試験 問37 (訂正依頼・報告はこちら)

この標識は、車は矢印の方向以外に進行してはいけないことを示している。
問題文の画像
  • 正しい
  • 正しくない

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

問題の図は「進行方向別通行区分」(327の7-D)[規制標識]です。

[意味]
交差点で進行する方向別の通行区分を示しています。

進行方向別通行区分は,車線が複数ある場合に,進行方向によって通行する車線を区分したものです。車は,交差点で進行する方向別に指定された車両通行帯を通行しなければなりません。同じ意味の標示(路面に示されたペイント文字)に「進行方向別通行区分」(110)[規制標示]があります。

似た標識に「指定方向外進行禁止」(311-A~F)[規制標識]があります。これは車が矢印の方向以外へ進行することを禁止するものです(矢印で示された方向にしか進行してはいけません)。「指定方向外進行禁止」には,補助標識によって車の種類や交通規制が行われる日や時間が補足されていることがあります。

★「進行方向別通行区分」と「指定方向外進行禁止」を区別する方法
・「進行方向別通行区分」 …四角い青地の標識
・「指定方向外進行禁止」 …丸い青地の標識
四角いのは区分,丸いのは進行禁止なので・・・
・「シカ 区」(進行方向別通行区分)
・「マル 禁」(指定方向外進行禁止)

参考になった数45

02

進行方向別通行区分の標識です。
交差点で進行する方向別の通行区分を示しています。

参考になった数13