自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問47

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

普通自動車免許 学科試験 問47 (訂正依頼・報告はこちら)

この標識は、車両通行止めの標識である。
問題文の画像

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

道路標識はそこそこ種類が多いため、自分で覚えやすいように似ている標識をセットにしてまとめて覚えるのが勉強の効率を上げることにつながります。

丸型で、赤と白の2色で構成される道路標識は「標識がある道路上でしてはいけない、禁止事項」を表しています。

この問いの場合「通行止め」と「車両通行止め」を混同する可能性がありますが「通行止め」の標識は赤丸と赤の×印に加えて「通行止」と青字で書かれているのに対し、この標識は赤丸と赤の斜線のみで構成されているため、正解は車両通行止めとなります。

実際の路上の場合でも「車両通行止め」はいたるところにありますが、通行止めは「工事」や「災害」による通行止めで設置されるケースが多いようです。

参考になった数23

02

その通りです。
この標識は「車両通行止め」の標識です。

車(自動車・原動機付自転車・軽車両)は通行できません。

似た標識に「通行止め」の標識があります。
通行止めの標識は歩行者と路面電車も通行できません。
通行止めの標識は斜め一本線ではなく、×マークです。

参考になった数8

03

車両通行止めの規制標識です。
車(自動車、原動機付自転車、軽車両)は通行できません。
二輪はエンジンを切り押し歩いていれば、歩行者として扱われるので通行できます。

参考になった数5