自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問155

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

普通自動車免許 学科試験 問155 (訂正依頼・報告はこちら)

この図は左折可の標示板で、信号の色に関係なく歩行者、自転車に注意しながら左折することができる。
問題文の画像
  • 正しい
  • 正しくない

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

これは「一方通行」の標識です。
一方通行の標識のあるところでは「車両(自転車含む)は矢印の方向にしか進めません。」
しかし、補助標識で「軽車両は除く」と書かれていることが多いです。

似た標識に「左折可」の標識があります。
左折可の標識のあるところでは、「信号に関わらず左折可能であること」を示しています。

以下は上が「一方通行」の標識で、下が「左折可」の標識です。

参考になった数17

02

問題の図は「一方通行可」(326-A)[規制標識]です。

[意味]
車[車両](自動車・原付・軽車両)は,矢印で示された方向反対方向には通行できません。

補助標識によって軽車両を除く場合もよくありますので,しっかり標識を確認しましょう。

また,似たものに「左折可」という,「一方通行可」の色を反転した標示板(白地に青矢印)があります。この標示板があるときは,車は前方の信号機の現示が黄又は赤でもまわりの交通に注意しながら左折することができます。
【法的根拠】道路交通法施行令第2条

参考になった数5

03

規制標識「一方通行」です。
この標識から先、車両はこの矢印の方向にしか進むことができません。自転車、軽車両も含まれます。

問題文は「左折可」の標識の説明です。
一方通行の標識の色を反転させた、白地に青の矢印の標識です。

参考になった数1