自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問308

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

普通自動車免許 学科試験 問308 (訂正依頼・報告はこちら)

車の窓から腕を外に出して斜め下にのばし、手のひらを後に向けて腕を前後に動かしているときは、後退の合図である。
  • 正しい
  • 正しくない

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

後退の手の合図は、車の窓から腕を斜め下に外へ出し、手のひらを後ろへ向け、その腕を前後に動かします。

停止や徐行の手の合図と間違わないように気をつけましょう。

停止や徐行の手の合図は、車の窓から腕を斜め下に外へ出し、手のひらを路面に向けます。
手は動かしません。

参考になった数5

02

車の運転者は,右左折・転回・徐行・停止・後退・進路変更をしようとするときは,「手」「方向指示器」「灯火」により合図をし,かつ,これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければなりません(行為中に合図(方向指示器)が消えたら再度付ける)。

車の運転者は,行為が終わったら速やかに当該合図をやめなければなりません。また必要がないのに当該合図をしてはなりません。
【法的根拠】道路交通法第53条

後退するときは,その行為をしようとするときに合図を行います。合図の方法としては,後退灯[ブレーキランプ]を付けるか,腕を車体の外に出して斜め下に伸ばし,かつ,手のひらを後ろに向けてその腕を前後に動かします。
【法的根拠】道路交通法施行令第21条

なお,夕陽の反射などによって方向指示器が見えにくくなるときは,方向指示器だけでなくそれとあわせて手による合図を行うようにしましょう。ただし,手による合図はあくまでサポートなので,方向指示器が故障したまま(整備不良)運転してはいけません。

参考になった数3

03

「腕を車の外に出して斜め下に伸ばし、手のひらを後ろに向けてその腕を前後に動かす」のは後退をするときの合図です
http://daikai.net/drive/d/anzen0401_2.gif

参考になった数1