自動車免許の過去問 | 予想問題
普通自動車免許
問343

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

普通自動車免許 学科試験 問343 (訂正依頼・報告はこちら)

進路変更の合図は進路を変える30メートル前に行う。
  • 正しい
  • 正しくない

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

進路変更や車線変更をする3秒前にウインカーを出します。

右左折する時は30m手前でウインカーを出します。

つまり、右左折する時は(進路変更3秒+)30mの地点でウインカーを出す事となっています。

参考になった数18

02

進路変更の合図は、進路を変える3秒前に合図を出しましょう。

30メートル前の合図は、右左折や転回の合図となります。

参考になった数4

03

車の運転者は,右左折・転回・徐行・停止・後退・進路変更をしようとするときは,「手」「方向指示器」「灯火」により合図をし,かつ,これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければなりません(行為中に合図(方向指示器)が消えたら再度付ける)。

車の運転者は,行為が終わったら速やかに当該合図をやめなければなりません。また必要がないのに当該合図をしてはなりません。
【法的根拠】道路交通法第53条

同一方向に進行しながら進路を左方または右方に変えるとき(進路変更)は,その行為をしようとする時の3秒前に合図を行います。この合図は,後続車に対し,自車が進路変更することを事前にアピールし,注意を促すためのものですので,必ず行いましょう。

なお,左方への進路変更は左折するときと,右方への進路変更は右折・転回するときと同じ合図時期・場所・方法です。

また,右左折及び転回をするときは,その行為をしようとする地点(交差点において右折する場合は,当該交差点の手前の側端)から30m手前の地点に達したときに合図を行います。
【法的根拠】道路交通法施行令第21条

参考になった数3