過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 令和3年度 一般知識等 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
以下の各年に開催された近代オリンピック大会と政治に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。
   1 .
ベルリン大会(1936年)は、ナチス・ドイツが政権を取る前に、不戦条約と国際協調のもとで実施された。
   2 .
ロンドン大会(1948年)は、第2次世界大戦後の初めての大会で、平和の祭典であるため日本やドイツも参加した。
   3 .
東京大会(1964年)には、日本とソ連・中華人民共和国との間では第2次世界大戦に関する講和条約が結ばれていなかったので、ソ連と中華人民共和国は参加しなかった。
   4 .
モスクワ大会(1980年)は、ソ連によるアフガニスタン侵攻に反発した米国が参加をボイコットし、日本なども不参加となった。
   5 .
サラエボ(冬季)大会(1984年)は、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争終結の和平を記念して、国際連合停戦監視団のもとに開催された。
( 行政書士試験 令和3年度 一般知識等 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

3

1.妥当でない。ベルリン大会(1936年)は、ナチス・ドイツ政権下で開催され、アドルフ・ヒトラーが開会宣言を行いました。

2.妥当でない。前半は正しいですが、ドイツや日本は参加しませんでした。

3.妥当でない。中華人民共和国は本大会に参加しませんでしたが、ソ連は参加しています。

4.妥当である。選択肢の通りです。

5.妥当でない。ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争はサラエボ大会以降(1992~1995)の出来事です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

コロナウイルス蔓延で開催延期されましたが、五輪開催年(2021年)にちなんで出題された問題と思料します。

戦前から40年以上前の五輪にまつわる問題のため、近現代の世界史を勉強した人を除いて、若い人にはかなり難しいかもしれません。

選択肢1. ベルリン大会(1936年)は、ナチス・ドイツが政権を取る前に、不戦条約と国際協調のもとで実施された。

間違いです。

1933年にアドルフ・ヒトラーが首相に任命され、1945年に連合国に敗戦するまで、ナチス・ドイツが政権を獲得したことから、1936年のベルリン大会はナチス・ドイツの政権下で開催されています。

選択肢2. ロンドン大会(1948年)は、第2次世界大戦後の初めての大会で、平和の祭典であるため日本やドイツも参加した。

間違いです。

戦敗国の日本やドイツは参加が承認されませんでした。

選択肢3. 東京大会(1964年)には、日本とソ連・中華人民共和国との間では第2次世界大戦に関する講和条約が結ばれていなかったので、ソ連と中華人民共和国は参加しなかった。

間違いです。

ソビエト連邦は参加しています。

中華人民共和国が参加していないのは正しいです。

選択肢4. モスクワ大会(1980年)は、ソ連によるアフガニスタン侵攻に反発した米国が参加をボイコットし、日本なども不参加となった。

正しいです。

選択肢5. サラエボ(冬季)大会(1984年)は、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争終結の和平を記念して、国際連合停戦監視団のもとに開催された。

間違いです。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ紛争はサラエボ五輪後に勃発しましたので、時系列がおかしいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。