過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問146

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子の上司の友人F氏から電話があった。出先からのようで、「お願いしたいことがあるので、30分後に伺いたい」とだけ言って切れてしまった。上司はその時間に来客の予定が入っている。このような場合、A子の対応として不適当と思われるものを選べ。
   1 .
上司に、F氏との面会の時間の予測と、それによる来客との面会時間の調整をしてもらう。
   2 .
上司にF氏の来訪のことを話し、予約客があるので手短にお願いしたいとF氏に頼んでみようかという。
   3 .
上司にF氏の来訪のことを話し、その時間に予約客があるがどうすればよいか尋ねる。
   4 .
上司にF氏の来訪のことを話し、予約客があるのでF氏が来訪したら待ってもらってよいか確認する。
   5 .
上司にF氏の来訪のことを話し、F氏が来たら来客中でも知らせた方がよいかと尋ねる。
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問146 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

75
正解は2番です。

一方的に「伺いたい」と言っているので、F氏もこちらに都合があることは承知の上でしょう。
また、上司の友人ということなので、どのように対応するかはA子が決めるのではなく、上司に尋ねて従うのがよいでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
42
正解は2番です。

1.上司にF氏の来訪のことを話して、予定を調整してもらうことは適切です。
2.どのような時間配分で面会をするかは、上司が決めることです。手短にお願いしたいと頼むことを、秘書から提案することは不適切です。
3.上司にF氏の来訪のことを話して、すでにその時間に予約客があるためどうするか相談することは適切です。
4.上司にF氏の来訪のことを話して、F氏が来訪したら待ってもらってよいか確認することは適切です。
5.上司にF氏の来訪のことを話して、F氏が到着した場合の対応について確認することは適切です。

39
正解は2番です。

「手短にしてもらうよう頼んでみる」と秘書から提案するのは不適切です。

秘書は思い込みや独断をせず、上司の指示を仰いで行動するのが基本です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。