過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 ストラテジ系 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一連のプロセスにおけるボトルネックの解消などによって、プロセス全体の最適化を図ることを目的とする考え方はどれか。
   1 .
CRM
   2 .
HRM
   3 .
SFA
   4 .
TOC
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
1.CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、顧客関係管理を表します。顧客との関係を管理するマネジメント手法です。よって誤りです。

2.HRMは「Human Resource Management」の略で、人的資源管理を表します。企業戦略を実現するために、必要な人材を育成していくことをいいます。よって誤りです。

3.SFAは「Sales Force Automation」の略で、営業力を強化・サポートするための手段を意味します。よって誤りです。

4.TOCは「Theory of Constraints」の略で、制約理論といいます。生産管理の方法の一つで、ボトルネックになる部分に注目して改善を図っていく手法のことです。よって正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
1.「CRM」とは、企業が顧客との間に長期的な関係を築くことで、自社の競争力を高めていく経営手法です。
問題文とは一致しないため、誤りです。

2.「HRM」とは、企業が従業員を経営資源のひとつと捉え、それを有効的に活用するために、人材管理することです。
問題文とは一致しないため、誤りです。

3.「SFA」とは、営業のプロセスや進捗状況を管理し、営業活動を効率化するための手法です。
問題文とは一致しないため、誤りです。

4.「TOC」とは、一連のプロセスにおけるボトルネックの解消などによって、プロセス全体の最適化を図ることを目的とする考え方です。
問題文と一致するため、正解です。

3
1.顧客に対する細かな管理により、よいよい顧客関係を保とうとする考え方です。

2.組織の人材育成、管理を戦略的に行っていこうとする考え方です。

3.営業支援システムです。

4.正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。