過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 春期 テクノロジ系 問62

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ISMSに関するトップマネジメントの考え方や基本原理を示す公式な文書はどれか。
   1 .
情報セキュリティ監査基準
   2 .
情報セキュリティ実施手順
   3 .
情報セキュリティ対策基準
   4 .
情報セキュリティ方針
( 平成29年度 春期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問62 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
情報セキュリティ方針は、トップマネジメントが情報セキュリティの考え方や基本原理を社内外に宣言するものです。したがって、4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1.情報セキュリティ監査基準とは、情報セキュリティ監査において、監査を行う側の行動規範となるものです。よって誤りです。

2.情報セキュリティ実施手順とは、情報セキュリティ対策をどのように行うかの手順を定めたものです。よって誤りです。

3.情報セキュリティ対策基準とは、情報セキュリティの基本方針を受けて、何を対策として行わなければいけないかをまとめたものです。よって誤りです。

4.情報セキュリティ方針の説明ですので、正解です。

2
ISMSとは情報セキュリティマネジメントシステムです。
情報セキュリティ方針という文書で、トップマネジメントの考え方や基本原理を示します。
よって、正解は4です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。