過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
B社はA社の業務を請け負っている。この業務に関するB社の行為のうち、労働者派遣法に照らして、違法行為となるものだけを全て挙げたものはどれか。

① A社から請け負った業務を、B社の指揮命令の下で、C社からの派遣労働者に行わせる。
② A社から請け負った業務を、再委託先のD社で確実に行うために、C社からの派遣労働者にD社からの納品物をチェックさせる。
③ A社から請け負った業務を、再委託先のD社で確実に行うために、C社からの派遣労働者をD社に派遣する。
   1 .
①、 ②
   2 .
①、 ②、 ③
   3 .
②、 ③
   4 .
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

① B社がA社から請け負った仕事を完遂するために、C社の派遣労働者を使用するのは問題ありません。

② B社がA社から請け負った仕事を完遂するために、再委託先のD社の仕事内容をC社の派遣労働者に行わせるのは問題ありません。

③ C社からの派遣労働者はB社の指揮管理のもと、B社で働く必要があります。よって、労働派遣法に照らして違法行為となります。

上記より違法行為となるのは③であるため、4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解:A社から請け負った業務を、再委託先のD社で確実に行うために、C社からの派遣労働者をD社に派遣する。

解説
 派遣のまた派遣という行為に成ります。
 二重派遣は禁止されています。

2
労働者派遣法とは、派遣労働者と派遣先企業にて結ばれる契約に関する法律のことです。
ここで、違法行為となるのは③のみとなります。
よって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。