過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 ストラテジ系 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
要件 a ~ c のうち、公益通報者保護法によって通報者が保護されるための条件として、適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a 書面による通報であることが条件であり、口頭による通報は条件にならない。
b 既に発生した事実であることが条件であり、将来的に発生し得ることは条件にならない。
c 通報内容が勤務先に関わるものであることが条件であり、私的なものは条件にならない。
   1 .
a、 b
   2 .
a、 b、 c
   3 .
a、 c
   4 .
c
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

a.口頭による通報も条件になります。
よって、不適切です。

b.将来に発生しうることも条件になります。
よって、不適切です。

c.私的なものは条件になりません。
よって、適切です。

上記より適切なのはcであるため、正解は4です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
「公益通報」には条件があります。
  ①その企業で雇用されている ②嘘ではない、不正が目的でないこと。 ③法律違反行為 ④通報内容が証明できる ⑤厚労省が措置の権限を持っていること。

 「保護」とは報したものが、解雇されたり、不利益な扱いを禁止している。
  よって、事業者との関係であり、私的は対象になりません。

0
公益通報者保護法によって通報者が保護されるための条件として、適切なものは勤務先に関連する内容であることで、私的なものは条件になりません。
ここで、適切なものはcのみとなります。
よって、4が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。