過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成29年度 秋期 マネジメント系 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
あるシステム開発において、プログラム作成から結合テストまでを外部のベンダに委託することにした。ベンダに対して、毎週の定例会議で、進捗と品質の状況、及びそれらに影響する問題があれば、その対策内容を全て報告することを条件として契約した。ベンダが契約条件に従っていることを確認するための活動として、適切なものはどれか。
   1 .
ベンダ側の作業で進捗と品質に影響する問題が発生し、対策が完了していないものについては、定例会議での報告を求めて内容を確認する。
   2 .
ベンダ側の作業で発生した進捗と品質に影響する問題とその対策内容は、納品時の報告で確認する。
   3 .
ベンダ側の作業について、進捗と品質の状況及び発生した問題の全ての対策内容を、定例会議の報告で確認する。
   4 .
ベンダ側の作業について、進捗と品質の状況をプログラム作成などの各工程の完了時に報告を求め、その作業結果を確認する。
( 平成29年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.対策が完了していないもののみ報告していると、対策が完了したもののうち、適切に対策がなされていなかったものを見逃す可能性があります。
よって、誤りです。

2.納品時の報告のみではその時点で問題が発生していた場合に、納期に間に合わなくなります。
よって、誤りです。

3.ベンダ側の作業で発生した問題をすべて定例会議で確認することで、適切に作業が進められているか確認できます。
よって、正解です。

4.各工程の完了時にのみの報告ではその時点で問題が発生していた場合に後戻りが発生します。
よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解: 3 . ベンダ側の作業について、進捗と品質の状況及び発生した問題の全ての対策内容を、定例会議の報告で確認する。
解説: 
 対策が完了していないもの、納作業で発生した進捗と品質に影響する問題とその対策、各工程の完了時に報告などすべてについて、進捗状況を定例会議で報告する必要があります。

0
完了していないもののみを報告するだけでは、完了したものの対策など不明瞭な部分が多くなってしまいます。
よって、1は不正解です。

納期時での報告ではなく、問題が発生した都度定例会議で報告する必要があります。
よって、2は不正解です。

全ての問題を報告することで、適切にシステム開発が進められていることを確認できます。
よって、3が正解です。

各工程の完了時のみの報告でなく、進捗や問題も共有する必要があります。
よって、4は不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。