過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 マネジメント系 問38

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
SNSの事例におけるITサービスマネジメントの要件に関する記述のうち、機密性に該当するものはどれか。
   1 .
24時間365日利用可能である。
   2 .
許可されていないユーザはデータやサービスにアクセスできない。
   3 .
サーバ設置場所に地震などの災害が起こっても、1時間以内に利用が再開できる。
   4 .
投稿した写真の加工や他のユーザのフォローができる。
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問38 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
選択肢を一つずつ見てきましょう

1.利用時間に関する要件のため、可用性に該当します。
よって、誤りです。

2.許可されたユーザのみデータのアクセス可能にするのは、機密性に該当します。
よって、正解です。

3.災害時の対応に関する要件のため、信頼性に該当します。
よって、誤りです。

4.写真の加工やフォローといった機能に関する要件のため、機能性に該当します。
よって、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
ITサービスマネジメントの要件である機密性とは、許認可された人だけが情報にアクセスできることです。


1 .24時間365日利用可能である。

これは可用性の要件です。

2 .許可されていないユーザはデータやサービスにアクセスできない。

機密性の要件です。

3 .サーバ設置場所に地震などの災害が起こっても、1時間以内に利用が再開できる。

信頼性の要件です。

4 .投稿した写真の加工や他のユーザのフォローができる。

機能性の要件です。


したがって、2が正解です。

0
機密性とは、許可されたユーザのみがデータやサービスにアクセスできるようにすることやその逆を言います。
よって、2が正解です。

1.可用性の該当します。
3.信頼性に該当します。
4.機能性に該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。