過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 ストラテジ系 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働者派遣法に基づき、A社がY氏をB社へ派遣することとなった。このときに成立する関係として、適切なものはどれか。
   1 .
A社とB社との間の委託関係
   2 .
A社とY氏との間の労働者派遣契約関係
   3 .
B社とY氏との間の雇用関係
   4 .
B社とY氏との間の指揮命令関係
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
労働者派遣契約とは、派遣会社と派遣先会社が契約を結ぶ契約形態です。今回の場合は、Y氏はA社に所属しており、A社と派遣先となるB社が労働者派遣契約を結ぶことになります。

1.A社とB社との間は、労働者派遣契約になりますので、委託ではありません。よって誤りです。

2.Y氏はA社に所属していますので、そこは雇用契約を結ぶ形になります。よって誤りです。

3.B社はA社と労働者派遣契約を結びます。Y氏とではありません。よって誤りです。

4.労働者派遣契約では、Y氏は派遣先のB社の指揮系統に入ります。よって正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
労働者派遣法に基づき、A社がY氏をB社へ派遣するのですから、以下の関係となります。

A社とY氏との間で雇用関係
A社とB社との間で労働者派遣契約関係
B社とY氏との間の指揮命令関係

したがって、4が正解です。

3
委託関係とは、派遣契約ではなく、請負もしくは業務委託者として勤務する場合を指します。
この場合、Y氏は派遣契約としてB社へ行くことになるため委託関係は結ばれません。
また、委託関係は会社間で結ばれるわけではなく、委託者と委託元会社間で結ばれるもののためA社とB社が結ぶものでもありません。
よって、1は不正解となります。
 
労働者派遣契約関係は、派遣労働者と派遣先企業にて結ばれる契約となります。
そのため、A社とY氏が結ぶのではなく、B社とY氏が結ぶことが正解となります。
よって、2は不正解となります。
 
雇用関係は、派遣労働者と派遣元企業にて結ばれる関係となります。
そのため、B社とY氏が結ぶのではなく、A社とY氏が結ぶことが正解となります。
よって、3は不正解となります。
 
指揮命令関係とは派遣労働者と派遣先企業にて労働者派遣契約が結ばれた際に、派遣先企業は派遣労働者に対して労働時間や休日出勤の有無、休暇取得、業務上の指示などを行うことができることを指します。
そのため、B社はY氏と指揮命令関係にあることとなります。
よって、4が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。