過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 ストラテジ系 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
AIの活用領域には音声認識、画像認識、自然言語処理などがある。音声認識と自然言語処理の両方が利用されているシステムの事例として、最も適切なものはどれか。
   1 .
ドアをノックする音を検知して、カメラの前に立っている人の顔を認識し、ドアのロックを解除する。
   2 .
人から話しかけられた天気や交通情報などの質問を解釈して、ふさわしい内容を回答する。
   3 .
野外コンサートに来場する人の姿や話し声を検知して、会場の入り口を通過する人数を記録する。
   4 .
洋書に記載されている英文をカメラで読み取り、要約された日本文として編集する。
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
1.「ドアをノックする音を検知」するのは音声認識、「カメラの前に立っている人の顔を認識」するのは画像認識ですので、誤りです。

2.「人から話しかけられた天気や交通情報などの質問を解釈」するのは音声認識、「ふさわしい内容を回答する」のは自然言語処理ですので、正解です。

3.「野外コンサートに来場する人の姿や話し声を検知」するのは音声認識、「会場の入り口を通過する人数を記録する」のは画像認識ですので、誤りです。

4.「英文をカメラで読み取り」は画像認識、「要約された日本文として編集する」のは自然言語処理ですので、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
音声認識、画像認識、自然言語処理




1 .ドアをノックする音を検知して、カメラの前に立っている人の顔を認識し、ドアのロックを解除する。

画像認識だけが使われています。(ノックは音声ではない)


2 .人から話しかけられた天気や交通情報などの質問を解釈して、ふさわしい内容を回答する。

音声認識と自然言語処理が使われています。
正解です。


3 .野外コンサートに来場する人の姿や話し声を検知して、会場の入り口を通過する人数を記録する。

音声認識と画像認識が使われています。


4 .洋書に記載されている英文をカメラで読み取り、要約された日本文として編集する。

画像認識と自然言語処理が使われています。


したがって、2が正解です。

1
1、3は、音声認識は利用されていますが、自然言語処理が利用されていないため、適切ではありません。

4は、自然言語処理が利用されていますが、音声認識が利用されていないため、適切ではありません。

2は、人から話しかけられた質問を認識するのに、音声認識が利用され、質問の内容を解釈し、回答するのに自然言語処理が利用されています。

したがって、2が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。