過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 平成28年度 第1回 道路運送車両法関係 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路運送車両法に定める自動車の日常点検及び定期点検についての次の文中、( B )に入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選びなさい。

自動車運送事業の用に供する自動車の( A )又はこれを運行する者は、( B )、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の( C )に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
   1 .
1日1回、その運行の開始前において
   2 .
自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期において
( 平成28年度 第1回 運行管理者試験(貨物) 道路運送車両法関係 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14
正解は Bに入るのは
「1日1回その運行の開始前において」です。

よく出る車両法47条・48条です。
この問題文をすべて暗記が必要です。
A.使用者 
B.1日1回その運行の開始前において
C.日常的

付箋メモを残すことが出来ます。
5

①が解答となります。

自動車運送事業の用に供する自動車の使用者又はこれを運行する者は、( 1日1回その運行の開始前において )、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。

日常点検】についての説明となります。

自動車の使用者又はこれを運行するもの(=運転者)は運行開始前に自動車の点検を行います。

安全に使用ができるか、装置類の異常や破損はないかを確認の上、点呼時に結果を報告します。

また異常が見られる場合は、整備管理者に報告の上、対応と指示を仰ぎます。

3

この問題のポイントは日常点検と、定期点検の違いや実施するタイミングを覚えることが定説です。

順を追って問題を見ていきましょう。

選択肢1. 1日1回、その運行の開始前において

1日1回、運行前に行う点検は日常点検です。

その項目とは、灯火装置(ライト・ウインカー)の不具合等や、制動装置(ブレーキ)効き具合や液量。

または、その他の点検すべき項目(タイヤ等)が日常点検の項目です。

選択肢2. 自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期において

上記の日常点検の項目以外は、適切な時期(3ヶ月点検等)で点検することが、義務付けられています。

まとめ

この問題のポイントは日常点検や定期点検で行うべき項目を押さえておくと、簡単に解く事ができますので、しっかりと勉強しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。