過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和2年度 第2回 道路運送車両法関係 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
道路運送車両法に定める自動車の点検整備等に関する次の文中、Bに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選びなさい。

事業用自動車の使用者又は当該自動車を( B )する者は、1日1回、その( C )において、国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。
   1 .
運行
   2 .
管理
( 令和2年度 第2回 運行管理者試験(貨物) 道路運送車両法関係 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23

①が解答となります。

事業用自動車の使用者又は当該自動車を( 運行 )する者は、1日1回、その運行の開始前において、国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。

自動車を運行するもの = 運転手 となります。 

付箋メモを残すことが出来ます。
8

1.が解答になります。

 道路運送車両法47条の2第2項によると、「自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、1日1回、その運行の開始前において、日常的に点検すべき事項による点検をしなければならない。」となります。

5

運行が正解です。

選択肢1. 運行

事業用自動車の使用者又は当該自動車を(運行)する者は、1日1回、その(運行)において、国土交通省令で定める技術上の基準により、自動車を点検しなければならない。

運行開始前に、日常点検をしなければなりません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。