過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

運行管理者(貨物)の過去問 令和3年度 CBT 道路交通法関係 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次に掲げる標識に関する次の記述のうち、【正しいものを2つ】選びなさい。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 令和3年度 CBT 運行管理者試験(貨物) 道路交通法関係 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

33

道路標識の問題です。

この問題では毎回同じ標識が、間違った選択肢として出題されています。

選択肢1.

誤りです。

正しくは車両横断禁止です。

毎回この車両横断禁止の標識が間違えとして出題されています。

選択肢2.

正しい。

車両は、黄色又は赤色の透過の信号に関わらず左折することが出来る。

選択肢3.

誤りです。

図の標識は大型車通行禁止です。

車両総重量が7,890キログラムで最大積載量が4,000キログラムの中型自動車は通行できます。

選択肢4.

正しい。

大型貨物自動車、特定中型貨物自動車及び大型特殊自動車は、

最も左側の車両通行帯を通行しなければならない。

まとめ

道路標識は似たものも多く、例えば信号が赤でも左折可と一方通行の標識など混同しやすいと思います。

ですが、過去問を見ると出題のパターンはそう多くありませんので

要点を絞って覚えられるのがいいかと思います。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

道路標識の問題です。

選択肢1.

誤り

「車両横断禁止」が正解です。

選択肢2.

正しい

「左折可」

車両は黄色または赤色の灯火の信号に関わらず左折することが出来ます。

選択肢3.

誤り

「大型貨物自動車等通行止め」が正解です。

車両総重量が7,890キログラム、最大積載量4,000キログラムのトラックは中型自動車になり、

よって、通行することが出来ます。

選択肢4.

正しい

「特定の種類の車両の通行区分」

左から1番目の車両通行帯が特定の種類の車両( 大型貨物自動車 ・ 特定中型貨物自動車 ・ 大型特殊自動車 )の通行区分であることを示しています。

よって、大型貨物自動車 ・ 特定中型貨物自動車 ・ 大型特殊自動車 は、

左から1番目の車両通行帯を通行しなければなりません。

まとめ

道路標識は、正しい名称と意味を覚えておく必要があります。

分かっていそうで間違ってしまうのが道路標識の問題です。

注意して下さい。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この運行管理者(貨物) 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。