過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

漢検の過去問 | 予想問題 準2級 問250

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
(患者)の為にベストを尽くしてくださるお医者さんに、手術をお願いしたいです。
   1 .
わずらいもの
   2 .
やまいもの
   3 .
かんじゃ
   4 .
くしもの
( 漢検 準2級の過去問/予想問題 問250 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
正解は、3番の「かんじゃ」です。

「患」は、[串]と[心]で構成されます。

心を突きとおす様子をあらわし、打ちのめされるという意があります。

おそれる、心配する、悩む、病におかされる、病気にかかる、むしばまれる、という意味を持ちます。

ほかに、「憂慮(ゆうりょ)」という熟語があり、気に病んで心を痛める、という意味です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3.(かんじゃ)です。

「患」は「患(わずら)う」とも読み、病気や苦しみなどの意味があります。

「患者」は病気の人という意味になり、
上の字が下の字を修飾している熟語です。

「患」には他にも、「禍患(かかん)」「急患(きゅうかん)」「内憂外患(ないゆうがいかん)」などの熟語があります。

0
正解は3番です。

「かんじゃ」と読みます。
患者とは「病人」のことです。

「患」の字はその他、
ゲン、わずら(う)、うれ(える)
の読み方があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この漢検 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。