過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

漢検の過去問 | 予想問題 準2級 問283

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
知人は紫綬褒章で天皇陛下に(拝謁)する機会を得たそうです。
   1 .
はいけい
   2 .
こうえつ
   3 .
はいえつ
   4 .
おあい
( 漢検 準2級の過去問/予想問題 問283 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0
正解は、3番の「はいえつ」です。

「謁」の字[言]の右側の意符は、
ふたりの人の一方が片方を制止しているようすをあらわしています。

まみえる、目上の人に会う、という意味です。

また、「謁見(えっけん)」という熟語があり、
目上の人に会う、おめみえする、
という拝謁と同じ意味を持ちます。

ほかに、名刺という意もあり、中国で使われていた
名刺の古称が「謁」であることが由来です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
拝謁(はいえつ)の拝は拝見のハイです。

拝むという意味があって位が高い人に会うことをいう言葉です。

拝謁(はいえつ)の謁は謁見のエツです。

こちらも、身分が上の人と合う時に使われます。

0
正解は3番です。

「はいえつ」と読みます。
拝謁とは「天皇・皇族におめにかかる」ことです。

「謁」の字はその他、
まみ(える)
の読み方があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この漢検 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。