過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

廃棄物に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
一般廃棄物の総排出量は、年々増加している。
 2 . 
学校給食施設からの残菜は、一般廃棄物である。
 3 . 
一般廃棄物の処理責任は、市町村にある。
 4 . 
一般廃棄物のリサイクル率は、年々減少している。
 5 . 
産業廃棄物の処理責任は、都道府県にある。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は 3 です。

1 一般廃棄物の総排出量は減少傾向です。

2 学校給食施設の残菜は事業系一般廃棄物です。
  
産業廃棄物とは、事業活動によって排出される廃棄物のうち政令で定められた20種類のこと。それに該当しないものは事業所が排出したものでも「事業系一般廃棄物」として処理されます。

4 一般廃棄物のリサイクル率は、増加傾向にあったが平成19年度以降横ばい状態がつづいている。

5 産業廃棄物の処理責任は、排出した事業所にあります。

2015/07/15 19:33
ID : ytvubsbkt
0

正解は 3 です。

1:一般廃棄物の総排出量は、増加していません。

2:学校給食施設からの残菜は、事業活動で生じる廃棄物にあたるので、産業廃棄物です。

4:一般廃棄物のリサイクル率は、増加しています。

5:産業廃棄物の処理責任は、事業者にあります。

2015/01/28 09:33
ID : xcqtoykmkd
0

正解は 3 です。

社会・環境と健康/環境と健康からの出題です。

1.一般廃棄物の総排出量は、年々減少してきています。

2.学校給食の残菜は事業所単位で処理しなくてはなりませんので、事業系一般廃棄物となります。

3.正しい記載です。

4.一般廃棄物のリサイクル率は2007年頃からほぼ20~21%程度で横ばいの推移となっています。

5.産業廃棄物の処理責任は、排出事業者にあります。

2016/05/21 13:27
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。