過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 社会・環境と健康  過去問題 | 無料の試験問題

問題

人口5万人の市が行う業務である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
飲食店の営業許可
 2 . 
結核発生時の接触者健康診断
 3 . 
無料・匿名のHIV検査
 4 . 
乳幼児健康診査
 5 . 
食品に関する細菌検査
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は 4 です。

4は市町村保健センターが行う業務であり、1・2・3・5は都道府県、保健所政令市、特別区の保健所が行う業務です。

市町村保健センターは乳児健診、健康診断、予防接種など、主に住民に身近な対人サービスを行う拠点です。

保健所は公衆衛生の中心的な機関としての役割を持ち、市町村保健センターよりも広域的、専門的な分野を取り扱います。具体的には、精神保健、難病対策、感染症対策、人口動態統計などが挙げられます。

2015/07/29 23:07
ID : ytvubsbkt
1

正解は 4 です。

1、2、3、5は保健所の業務です。保健所は、地域保健法の規定により、都道府県、政令指定都市、中核市、特別区、政令で指定された市が設置できます。

2015/01/29 06:57
ID : xcqtoykmkd
0

正解は 4 です。

社会・環境と健康/保健・医療・福祉の制度からの出題です。

1、2、3、5の業務は保健所が行うものです。
保健所は都道府県・政令指定都市・中核市・政令で定める市、特別区(東京23区)に設置されます。

それに対し市町村で設置することができるのが市町村保健センターで、乳幼児健康診査(母子保健)以外にも、歯科保健、成人・高齢者保健、栄養指導、健康相談といった対人サービスを主に行います。

2016/05/25 10:39
ID : oovsedpp
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。