過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

栄養教育プログラムにおける評価の種類とその評価内容の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
経過評価 ----- 評価指標が設定されているか
 2 . 
経済評価 ----- 社会・経済の影響を受けたか
 3 . 
企画評価 ----- 対象の問題行動の要因を把握したか
 4 . 
影響評価 ----- 周囲に良い影響を与えたか
 5 . 
結果評価 ----- 計画通りに実施されたか
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
0

正解は 3 です。

1:経過評価は、経過目標が達成されたか等、栄養教育プログラムを質的にコントロールすることを目的に行います。

2:経済評価は、財源が効率的に使われたかを評価するものです。費用・効果分析(効果に対する実際にかかった全費用の算出)、費用・便益分析(かかった費用とその成果の費用の両方を計算)、費用・効用分析(質を調整した生存率等のQOLの概念を考慮して計算する)の3つがあります。

4:影響評価は、健康状態に影響を及ぼすような活動や行動の変容について観察するものです。1~2年の経過を評価する短期的な評価です。

5:結果評価は、活動や行動の適応によって、栄養状態やQOLが改善したか、その有効性を評価するものです。1~10年ほどの観察に及ぶこともあり、中・長期的な評価です。

2015/03/02 06:41
ID : xcqtoykmkd
0

正解:3

企画評価とは問題抽出やアセスメントが正しかったかどうか等を評価するため、対象の問題行動の要因の把握はこれに当てはまると言えます。

1.経過評価とは計画したプログラムが予定通り行われているかどうか等を評価するものです。

2.経済評価とは栄養プログラムを行う上で、その効果とかかった費用になどを評価します。

4.影響評価とはプログラムが学習した人や環境などの効果を評価します。

5.結果評価とは栄養プログラムによって栄養状態や、生活の質(QOL)、健康状態等が改善されたかどうかを評価します。

2016/08/01 14:26
ID : opbapyocf
0

正解は、3です。

1.経過評価-----計画したプログラムが予定どおりに準備・実施されているかを評価することです。

2.経済評価-----養教育プログラム内容の効果とかかった費用に関連する評価をすることです。

3.〇

4.影響評価-----プログラムが学習者や環境に効果があるかを評価することです。

5.結果評価-----目標である、学習者のQOLや栄養・健康状態が改善されたか評価することです。



2015/11/17 09:56
ID : nbfwghucx
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。