過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

「食育ガイド」(内閣府)に示されている内容である。誤っているのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
朝ごはんを食べることは、規則正しい生活リズムにつながる。
 2 . 
災害への備えとして、1日分の食品・飲料水を家に用意する。
 3 . 
消費・賞味期限は、食品表示で確認する。
 4 . 
食事の内容や量は、食事バランスガイドを目安に確認する。
 5 . 
よく噛んで食べることは、肥満の予防につながる。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は 2 です。

食育ガイドでは、災害への備えとして、3日分程度の食品・飲料水を家に用意することが勧められています。

2015/03/02 06:44
ID : xcqtoykmkd
0

正解:2

災害への備えとして、3日分の食品・飲料水を家に用意します。ライフラインが止まることなどを想定しなければならないため、1日分では足りないと考えられます。

2016/08/01 14:29
ID : opbapyocf
0

正解は、2です。

災害時の備えは1日分ではなく、「3日分」の食品・飲料水とされています。

2015/11/17 09:58
ID : nbfwghucx
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。