過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 栄養教育論 問116

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養教育プログラムにおける評価の種類とその評価内容の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
経過評価 ----- 評価指標が設定されているか
   2 .
経済評価 ----- 社会・経済の影響を受けたか
   3 .
企画評価 ----- 対象の問題行動の要因を把握したか
   4 .
影響評価 ----- 周囲に良い影響を与えたか
   5 .
結果評価 ----- 計画通りに実施されたか
( 第28回 管理栄養士国家試験 栄養教育論 問116 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
正解:3

企画評価とは問題抽出やアセスメントが正しかったかどうか等を評価するため、対象の問題行動の要因の把握はこれに当てはまると言えます。

1.経過評価とは計画したプログラムが予定通り行われているかどうか等を評価するものです。

2.経済評価とは栄養プログラムを行う上で、その効果とかかった費用になどを評価します。

4.影響評価とはプログラムが学習した人や環境などの効果を評価します。

5.結果評価とは栄養プログラムによって栄養状態や、生活の質(QOL)、健康状態等が改善されたかどうかを評価します。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は 3 です。

1:経過評価は、経過目標が達成されたか等、栄養教育プログラムを質的にコントロールすることを目的に行います。

2:経済評価は、財源が効率的に使われたかを評価するものです。費用・効果分析(効果に対する実際にかかった全費用の算出)、費用・便益分析(かかった費用とその成果の費用の両方を計算)、費用・効用分析(質を調整した生存率等のQOLの概念を考慮して計算する)の3つがあります。

4:影響評価は、健康状態に影響を及ぼすような活動や行動の変容について観察するものです。1~2年の経過を評価する短期的な評価です。

5:結果評価は、活動や行動の適応によって、栄養状態やQOLが改善したか、その有効性を評価するものです。1~10年ほどの観察に及ぶこともあり、中・長期的な評価です。

6
正解は、3です。

1.経過評価-----計画したプログラムが予定どおりに準備・実施されているかを評価することです。

2.経済評価-----養教育プログラム内容の効果とかかった費用に関連する評価をすることです。

3.〇

4.影響評価-----プログラムが学習者や環境に効果があるかを評価することです。

5.結果評価-----目標である、学習者のQOLや栄養・健康状態が改善されたか評価することです。



問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。