過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学  過去問題 | 無料の試験問題

問題

合併症のない高血圧患者の生活指導に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
食物繊維摂取量は、5g/1,000kcalとする。
 2 . 
カリウム摂取量は、3,500mg/日とする。
 3 . 
飽和脂肪酸の摂取を勧める。
 4 . 
カルシウム摂取を制限する。
 5 . 
無酸素運動を勧める。
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解:2

1.食物繊維摂取量は、10g/1000kcalとします。特に制限はありません。

3.飽和脂肪酸の摂取を制限します。

4.カルシウム摂取葉制限する必要はなく食事摂取基準に準じます。

5.有酸素運動(ウォーキングや水泳、エアロビクスなどの運動)を勧めます。

2016/08/03 14:38
ID : opbapyocf
1

正解は 2 です。

1:食物繊維に関しては、高血圧に特異的な基準は設けられていませんが、日本人の食事摂取基準では、目標量として20g/日(18~69歳男性の場合)と設定されています。

3:飽和脂肪酸過剰摂取は、LDLコレステロール値を上昇させ、動脈硬化を招くので、控えるように指導します。

4:カルシウム摂取を制限する必要はありません。

5:散歩のような軽い有酸素運動が推奨されます。

2015/04/01 14:48
ID : xcqtoykmkd
0

正解は、2です。

1 . 食物繊維摂取量は、10g/1,000kcalとしmす。

2 . 〇

3 . 飽和脂肪酸の摂取を控えます。青魚等の不法は脂肪酸の摂取を目指します。

4 . カルシウムが不足すると血管内部が狭くなり高血圧を促進させてしまいます。そのためカルシウム摂取は制限ではなく、摂取を目指します。

5 . 有酸素酸素運動を勧めます。無酸素運動は、血圧が上昇しやすいです。

2015/11/18 10:28
ID : nbfwghucx
border line
管理栄養士国家試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。