過去問.com

第28回 管理栄養士国家試験 公衆栄養学    管理栄養士 過去問 | 無料の過去問題

問題

国民健康・栄養調査(国民栄養調査)結果における、脂質の食品群別構成比の推移を図に示した。図のa~cの食品群の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。

 1 . 
a:肉類    b:魚介類   c:乳類
 2 . 
a:魚介類   b:肉類    c:乳類
 3 . 
a:乳類    b:肉類    c:魚介類
 4 . 
a:乳類    b:魚介類   c:肉類
 5 . 
a:魚介類   b:乳類    c:肉類
この管理栄養士 過去問の解説(3件)
1

1,魚介類の摂取は減少しています。

2、乳製品の摂取は増えています。

3、乳製品は魚介類の摂取よりは少ないです。

4、もっとも摂取が多いのは肉類です。

5、乳類は主食ではないので肉類、魚介類ほど多くはありません。

2015/06/17 12:28
ID : ufmgroyhr
付箋メモを残すことが出来ます。
0

この問題では、50年の間にどれだけ食品群別構成比が変化したかを理解できているかがポイントです。
今回は脂質の食品群別構成比とのことですが、この50年間で脂質を摂取するために魚類では減少、代わりに肉類で増加傾向がみられます。
よって、減少しているaが魚介類、増加しているbが肉類となっている2が正しい答えとなります。

2016/02/25 19:50
ID : hvhomzxu
0

脂質の食品群別摂取構成比の年次推移をみると、穀類や豆類、魚介類からの摂取が減少し、肉類からの摂取が増加しています。
また、牛乳、乳製品からの脂質摂取が増加しています。
aは減少している魚介類、bは増加している肉類、cは乳類となります。

2016/02/02 12:56
ID : rwxunyjf
border line
過去問.com 管理栄養士国家試験の記事
過去問.com(過去問ドットコム)は、過去問と予想問題の解説つき無料問題集です。
試験対策の勉強方法 として、無料で過去問題にチャレンジすることが出来ます。
1問1答形式で解答・解説を確認することができ、試験問題をランダムに出題する機能も備えています。
パソコン、スマートフォン(スマホ)から無料でご利用いただけます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
border line
過去問.com

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。