過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第27回 基礎栄養学 問82

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
糖質の代謝に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
筋肉グリコーゲンの分解は、アドレナリン(エピネフリン)により抑制される。
   2 .
体内のグリコーゲン貯蔵総量は、食事の影響を受けない。
   3 .
糖質の質量あたりに発生するエネルギー量は、脂肪より大きい。
   4 .
難消化性糖質は、発酵を受けて代謝される。
   5 .
グルコースからのATP産生には、ビタミンCが必要である。
( 第27回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問82 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 4 です。

基礎栄養学/炭水化物の栄養からの出題です。

1.アドレナリンは副腎髄質ホルモンで、グリコーゲンの分解を促進します。

2.グリコーゲンは食後で貯蔵総量が増加し、空腹時に低下しますので、食事の影響を受けます。

3.糖質は1gあたり4kcal、脂肪は1gあたり9kcalですので、脂肪の方が大きくなります。

4.正しい記載です。腸内環境を良くする効果が知られています。

5.グルコースからのATP産生には、ビタミンB1、B2、ナイアシン、パントテン酸が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
1.筋肉グリコーゲンの分解は、アドレナリン(エピネフリン)により促進されます。
アドレナリンは血糖値を上げるホルモンです。つまり、体内に蓄えられたグリコーゲンを分解することで血糖値を上げるということです。

2.体内のグリコーゲン貯蔵総量は、食事の影響を受けます。
食事の摂取量によって、グリコーゲンは貯蔵されたり、分解されたりします。

3.糖質の重量あたりに発生するエネルギー量は、脂肪より小さいです。
1gあたりのエネルギーが発生する量は、糖質で4kcal、脂質で9kcalです。

4.難消化性糖質は、大腸の腸内細菌によって発酵され代謝されます。
よって、正しい答えとなります。

5.グルコースからのATP産生には、ビタミンB1やビタミンB2、ナイアシンが必要となります。

5
正解は 4 です。

1:筋肉グリコーゲンの分解は、アドレナリン(エピネフリン)により促進されます。
アドレナリンは、血糖値を上昇させるホルモンの一つです。

2:体内のグリコーゲン貯蔵総量は、食事の影響を受けます。
食事によるエネルギー摂取量が増加すれば、体内のグリコーゲン貯蔵量も増えますが、摂取量が減少すれば、貯蔵していたグリコーゲンも利用されて減ります。

3:糖質の質量あたりに発生するエネルギー量は、脂肪より小さいです。
糖質・たんぱく質は約4kcal、脂肪は約9kcalです。

5:グルコースからのATP産生には、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシンが必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。