管理栄養士国家試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集
アンケートはこちら

管理栄養士の過去問 第15361問 出題

問題

公衆栄養プログラムの目標設定に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
 1 . 
目標は、地域の現状を把握する前に設定する。
 2 . 
短期目標は、プログラム実施後の健康状態に関する目標である。
 3 . 
調査で得られたデータから、目標値を設定する。
 4 . 
長期目標は、プログラムの実施状況に関する目標である。
 5 . 
長期・中期・短期目標は、相互に独立している。

この管理栄養士 過去問の解説(3件)

評価する
1
評価しない
正解は3.【調査で得られたデータから、目標値を設定する。】です。

以下、詳細の説明です。

1.×
公衆栄養プログラムの目標設定は、公衆栄養アセスメントの結果を踏まえて、
改善課題を明確化した上で行います。

2.×
短期目標は、すぐに取り組み可能で、動機付けや環境づくりに対応する
プログラム初期の目標です。

3.○
疫学調査などで得られた値や、国民健康・栄養調査などの既存資料の値を現状値として、
長期・中期・短期の期間ごとの目標値を設定します。

4.×
長期目標は、組織全体の最終目標です。

5.×
長期・中期・短期目標は、経過ごとの目標であるため、
相互に関連しています。
評価後のアイコン
2016/09/30 20:19
ID : hyqgtumzsd
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正解:3

公衆栄養プログラムの目標設定では、調査で得られたデータから目標値を設定します。

1.目標は、地域の現状を把握したあとに設定します。

2.短期目標では対象者が達成しやすいように、具体的な目標を立てます。

4.プログラムの実施状況に関する目標は短期目標です。

5.長期・中期・短期目標は相互に関連しています。
評価後のアイコン
2016/07/05 00:59
ID : opbapyocf
評価する
0
評価しない
正解は 3 です。

1:目標は、地域の現状を把握した上で設定します。

2:短期目標は、中期・長期目標に比べてより成果が現れやすい数値で定めます。過程・影響評価の対象となります。

4:長期目標は、最終的に達成したい数値を定めたもので、結果評価の対象となります。

5:長期・中期・短期目標は、相互に関連しています。
評価後のアイコン
2015/06/25 07:20
ID : zserdqsf
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。